日本からパタヤまでの行き方

どーも!

 

今回は「日本からパタヤまでの行き方」ということで

自分は東京に住んでいるので羽田or成田からパタヤまでの行き方の話です。

バンコクなんて行かない!直接リゾート地パタヤで夜の街で夜遊びするんだ!って方向けです。

 

まずパタヤはタイの首都バンコクから車で2時間ほど下におりた場所にあるのですが、

空港が2つあり、空港によって☆金額によってルートが変わります。

 

①乗り換えとかめんどくさい!楽に行けるパターン

 メリット:早い、楽、ホテル前まで行ってくれる デメリット:高い

②渋滞を避けつつ早くいけるパターン

 メリット:早い デメリット:電車+タクシー、土地勘ないときつい

③少し時間かかっても安く行きたいパターン

 メリット:安い デメリット:時間がかかる、バスの中が異常に寒い

 

個人的な意見だとハイシーズンでなければ①が一番早く着くと思います。

もちろん上記にあるように到着する空港次第ですが。。

 

空港は

ドンムアン空港(DMK)

スワンナプーム国際空港(BKK)

 

この2つがあってスワンナプームのが近いですけど、ドンムアンのほうが

LCCの数が多い気がします。個人的にはパタヤ目的の時は優先的にスワンナプーム

を取るようにしてます。(LCCとは格安航空のことです)

 

それでは順番に行ってみましょう!

 

①乗り換えとかめんどくさい!楽に行けるパターン

 

 交通機関飛行機とタクシーです。(バスもありますが、出発時間まで待ちやバス停からホテルまで遠い可能性とかあるので個人的にはタクシー一択です)

 

◎おすすめ空港はスワンナプーム→タクシーでパタヤ

自分はドンムアンからでもタクシー乗って行っていたので気にしませんが

渋滞に引っかかる可能性あります。

空港着いたらタクシー乗り場マークを辿って乗り場受付まで行きましょう。

f:id:lovetits:20170924233803j:plain

 

エスカレーター降りてタクシー乗り場を目指しましょう。

だいたい人が並んでるので流れに任せて並んでおけばOK

自分の番が来たら行き先(パタヤ)を伝えればチケットをくれてタクシーの運ちゃんと

外に出ます。

このとき注意することは金額を事前に確認すること。

特にハイウェイ代金やガソリン代、複数人の場合は全員でいくらかを確認すること。

だいたい相場は1,500~2,000くらいです。たぶん人数によって変動あります。

前回友人と2人で乗った時はすべて込みで2人で1,600でした。(5,000円くらい)

時間は2時間弱くらい。 

 

 

②渋滞を避けつつ早くいけるパターン

 

交通機関飛行機+電車+タクシーです。空港がドンムアンの場合になりますが空港からタクシー乗ると渋滞に引っかかる可能性あるので市内の渋滞してるところを電車で行き、空き始めたところからタクシー乗るパターンです。

 

 LCCだとドンムアン着く可能性高いからタクシー乗り場も混雑してます。

f:id:lovetits:20170924235245j:plain

f:id:lovetits:20170924235308j:plain

 

 

何回か行けばすぐ電車乗ってとテキパキできますが、パタヤ行くまでに迷ってたら意味がないのであまりおすすめしません。荷物持って動くのもおっくうだし。

 

 

③少し時間かかっても安く行きたいパターン

 

交通機関飛行機+電車+バスです。バックパッカーの人たちは時間がかかっても安く行きたいと思っているのでこのルートが多いです。

まずBTSのエカマイ駅まで行きます。バンコク風俗中心のナナ駅から4駅です。

エカマイ駅から歩いてすぐのところにバスターミナルがあるのでそこでチケットを買います。108バーツ。近くにセブンイレブンがあるので2時間暇をつぶせるようにお菓子や飲み物を買っておきましょう。

ちなみにバスの中はめちゃくちゃ寒いです。 

 

f:id:lovetits:20170924235639j:plain

f:id:lovetits:20170924235829j:plain

 

2時間ほど寒い中震えたらパタヤのバスターミナルに到着です。

結局ここからまたバイタクか乗り合いタクシーで市内のホテル近くまで行かなくてはなりません。(バイタクを使って2人で150バーツ)

 

f:id:lovetits:20170925000039j:plain

 

 

 

いかがでしょうか。

①タクシー1,500バーツくらいで直接ホテルまで行ける(2時間)

③市内までの電車(30バーツ)、バス(108バーツ)、バスターミナルからホテル(150バーツ)所要時間3~4時間

バスは時間次第ですが、ざっくりこんなイメージです。

 

ただ乗り継ぎがうまくいかなかったりトラブル発生したらパタヤに着く時間が確実に遅れるのでおすすめはスワンナプーム空港からタクシー一択です!

 

では今回はこのへんで